toggle
2019-05-05

『健康』ってなんだろう?

以前『ナチュラルメディスン』と言う本に出逢ったと言う記事を掲載しましたが

それ以来『これを形にしなければならない!』と常にメッセージが降りていて。。。

そうなると『これでもかッ!!』と言うほどの膨大な資料が私の目の前に現れます!!

また、事象もたくさん現れ『いよいよ、やらねば!!』と何か月かかけて

何とか皆様にシェア出来るかな。。。と言うくらいのモノが揃ってきました!!

私のライフワーク的な部分でもある『健康』!!(家族からは『健康オタク』と呼ばれる^^;)

その基本とも言える『ナチュラルメディスン(自然治癒力)』を活性化させる方法を

不定期ではありますがお伝えしていこうと思います(^^)

但し、私は医療に携わっている訳ではありません。ここに書くことが全てでは無い事も

また、病気を治癒・完治させるモノでは無い事もご了承の上で

『こういう考え方もあるんだな』と言う感じで読んで頂けると幸いです。

★『信じる』って大事!!★

ある日、カウンセリングにおみえになったクライアントさまの言葉です。

そのクライアントさまは、大病を患い現在はお元気になられている方。

その方は『自分は生かされている』と言う気持ちで治療に励みお元気になられたそうです。

スピリチュアルな生活は『意図に始まり意図に終わる』と言われています。

私も普段からスピリチュアルな生活を重んじているので、その言葉はスッと

私の中に入ってきました。また、彼女が大変な思いをされてここまで来ていらっしゃるので

『信じる』と言う言葉の重みもとても感じました。

例えば、病院で診察や治療を受け、お薬を頂く。。。

ごくごく当たり前の流れかもしれませんがこれを『これで良くなる!』と信じて

お薬を飲まれるのと『本当にこれで治るのか?』と疑心で飲むのとでは

同じ薬でも効果が違うかもしれません。

体を鍛えている人から聞いた話ですが、例えば筋肉を付けたい時に

『自分は今、ここの筋肉を鍛えている!』と言い聞かせてあげる事も重要なんだとか。。。

食べる事もそうです。何となく腹を満たすために食べるよりも

『これを食べる事で元気になる!』と信じて食べれば体に良い影響を

与えてくれるのだと思います。

かなり、厳しい状況にあられたがん患者さんがご自身で作られたブロッコリーを

食して元気になられている!身近でこんな事象もありました!!

わたしは、毎日yahooニュースを見るのですがそこにも興味深いニュースがありました。

『30年間、風邪をひかない女性が普段やっている事』。。。

①日常の生活に『幸せ』を見つける

※平穏で生き生きとした幸せな生活を送ったり、プラス思考でいる方はウィルスにさらされても

風邪をひきにくいことが大学の研究で判ったそうです。

②『病気』の話を聞かない

※昔から『病は気から』と言いますが、病気の話をしているところに身を置かないそうです。

病気は『暗示』によってかかると考えるからだとか。。。

③運動を生活の一部にする

※これは、継続するのが難しい事ですが、よくあるエレベーターに乗るところを階段にするとか

掃除や洗濯と言った日常生活にもストレッチや軽い運動を撮り込むそうです。

④昼寝をしない

※昼寝をする事で体内リズムが崩れ、夜眠れなくなる事を避けるための様です。

また、40分以上の昼寝は代謝異常に関連してくると言う事も判ったそうです。

⑤瞑想か祈りを習慣にする

※これは、私も毎日している事です!日中、数分間は精神統一をし

『いつでもどこでも良い出来事に出逢える』と自身に言い聞かせているそうです。

⑥感謝する

※これもやってます!!少しでも落ち込んだら、自分が感謝すべき事を頭の中で

リストにするそうです。直面している困難は、どれも自分を強くし新たな道を

開いてくれるものだと信じている。疲れている時こそ感謝が大切!とおっしゃっています!

素晴らしい!!

⑦体の声に耳を傾ける

※これ大事なんです!!何処かが痛い・不調がある。。。そう感じた途端『病気かもしれない』と

不安が生まれますよね。これも私は、常に意識を向けている事なのですが

まず、痛みや不調には、大概原因があります。『あっ!何日か前にこれやった』とか

痛みや不調の原因を自分の中で確認する。これをすると意外と『な~んだ!心配ないじゃん♪』と

思える場合も多いんです。もちろん、異常を感じる場合はお医者さんの力を借りる必要があります。

いかがですか?これで30年風邪もひかない方もいらっしゃるんです。

ちなみに私自身も10年以上、風邪ひいてません(^^)

運動は、まだまだ足りてないかもしれませんがこの方が意識し信じている事ほぼほぼ、やっています(^^)

これは、20年前。。。私が『若年性更年期障害』と診断された時

婦人科の先生が『自力で治しなさい』の一言が私の意識を変えてくれた!!と思います!

あらゆる不調を経験し、あらゆる方法を試し。。。7年かかりましたが元気を取り戻しました!

その時に出逢ったのがスピリチュアルな世界であり、リフレクソロジーなどの療法でした!

一番大事だったのは『自分は病気じゃない!』と信じる事と

『これをすることで元気になれる!!』と信じる事だったのかもしれません!!

★『健康』ってなんだろう?★

では、そもそも『健康』ってなんなのでしょう?!

私たちは『肉体』と言う入れ物の中には『思考』と『感情』と『魂』があり

バランスが取れた状態が『健康体』だと考えます。

『健体康心』この言葉が縮まって『健康』になったんだそうです。(中国の言葉だそうです)

『体健やかで心安らかな状態』これが『健康』なのです。

『康』と言う字は『心が平穏で穏やか』と言う意味があるそうです♪

なるほど!ですね!!30年風邪をひいていない女性が意識していらっしゃる事は

まさに『健康の秘訣』そのものなんですね!!素晴らしい!!

そして、これが自然治癒力を活性化してくれるヒントなんだと思います!!

話しだすと止まらないくらい、色々あるのですが。。。

今回は、このへんで♪(^^)これからも私が実践していることやしてきたこと

また、素晴らしい情報をお伝えしていきたいと思います♪

今日も。。。アナタに暖かな光が届きますように。。。

 

 

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です