先日。。。山形県沖で震度6の大きな地震が起こりました。。。

山形県民の皆様。。。新潟県民の皆様。。。今だ不安な日々をお過ごしと存じます。。。

私の亡母は山形県の鶴岡市の生まれで私にとっては田舎!!

その土地に親戚もおります。。。実は、地震の前日に田舎からサクランボが届いたので

お礼の電話をしたばかりでした。。。その時、伯父が『雨が酷くての。。。』と話していて

もう少し暑くなるとだだちゃ豆など繁忙期になるから今のうちに休んでおいて!と

話したばかりでした!!翌日22:22に地震!咄嗟に伯父の言葉が蘇り

土砂災害は?!となりました。。。翌朝、東京に住む伯母に確認を取ると

伯父は入浴中だったがケガ等無かったのこと。。。仏さんの茶碗が落ちて割れてしまったとのこと。。。

私も自分の耳で確認したかったので、今朝伯父に電話を入れると心配はないとのこと

ただ、仏さんの茶碗の事はやはり言っていて。。。そして、ガラスが割れたと言う事も言っていました

祖父が生きていた頃は『桶屋』を営んでいて風呂桶や湯船を造っていましたが

今は農家をしているので食べる事は大丈夫だと思いましたがテレビで報道されている

鶴岡駅からバスでもかなり時間が掛かる地域に住んでいるので日用品などが気になり。。。

トイレットペーパーやティッシュペーパーなどを送ろうと思います!

猫さんマークの運送屋で働く義弟に配送状況を確認したら、日時指定はできないが

届けてもらえそうだし!!

被災地の皆さん!!この天気ですので地盤のゆるみも気になります!!

今後もどうぞ!!くれぐれもご注意くださいませ!!

一日も早く、日常を取り戻せますことを心よりお祈り申し上げます!!

夏至

6月22日は『夏至』!!一年でもっとも昼が長くなる日!!

この日、太陽のお祝いである『Litha(リーサ)の祝日』でもあります♪

フェアリーとの繋がりが最も強くなる時期でもあり、幸運をもたらすエネルギーが

活気づく季節でもあります!!植物も太陽の光を浴び生き生きと青々としてくるとき!

太陽のお祝いと同時にキャンドルの炎、特に赤いキャンドルや

南の精霊であるサラマンダーと言ったエネルギーとも繋がる時!

柑橘系の香りもエネルギーアップを助けてくれる事でしょう!!

赤いキャンドルを灯し、柑橘系の香りを焚きながら太陽の恵みを楽しみましょう!

キャンドルを灯し、叶えたい夢を考えたり、願ったり。。。

私は、お酒が飲めないのですが飲める方は、果物をふんだんに使ったサングリアなんかで

宴を開いても良いかもしれませんね♪日曜日です!!太陽の曜日!!

大勢で何か楽しむのも良いかもしれません♪

太陽の恵みに感謝し、太陽の恩恵を存分に味わい、ステキな週末をお迎えください♪

今日も。。。アナタに暖かな光が届きますように。。。

 

 

おすすめ記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。