toggle
2019-06-03

チャクラってなんだろう?

6月に入り。。。衣替え・梅雨の季節となってきました♪

ジメジメと嫌な季節。。。と思われがちですが四季のある日本!

きっと、この季節は本格的な暑さを迎えるための準備期間。。。

梅雨の雨があるからこそ、大地が潤い

夏本番になっても乾ききってしまわないようになっているのでしょうね♪

私たちも同じで水分補給をシッカリし、潤いを保っていきましょう!

。。。チャクラ。。。

皆さん『チャクラ』と言う言葉を聞いた事あるでしょうか?

レイキなどを勉強している方は馴染み深い言葉だと思います。

『チャクラ』とはサンスクリット語の『車輪』を意味し

体の中には、無数のチャクラと言うエネルギーが渦巻く場所が存在すると言われています。

上の絵は、チャクラの場所を示したものです。

これは、私の師匠であるカヴェヒ・ミラー先生から学んだものです。

この絵のようにチャクラには、それぞれ『色』が存在します。

またチャクラは、下から順番に数えていきます。その際にアーススターは数えず

ルートチャクラが『第1チャクラ』となり、クラウンチャクラが『第7チャクラ』となります。

チャクラは、何処かが強くても何処かが弱くてもダメで強くても弱くても構わないので

バランスをとる事が大切となってきます。チャクラの説明をしていきましょう。

チャクラに相当するクリスタルとアロマもご紹介していきます。

私は、ドテラ社のアロマオイルを使用しているためドテラ社独自の

ブレンドオイルの名前も出てきます。

。。。アーススター。。。

黒いエネルギーが渦巻く場所。大地のエネルギーと繋がる場所。

グラウディングと深く関わりのあるチャクラ。ここが弱まると

ふらつきやめまいと言った症状が現れる場合もあります。

クリスタル:ヘマタイト・スモーキークォーツ・オニキス・ブラックトルマリンなどの黒系のクリスタル

アロマ:アーボヒデ・コパイバ・スパイクナードなど

。。。ルートチャクラ。。。

第1チャクラ。赤いエネルギーの渦巻く場所。股間の部分にあるチャクラ。

物質界との繋がりを強める。生命力を司る。

クリスタル:レッドジャスパーなどの赤系のクリスタル

アロマ:ミルラ・フランキンセンス・アースリズム(ブレンドオイル)など

。。。セイクラルチャクラ。。。

第2チャクラ。オレンジのエネルギーが渦巻く場所。下腹部のチャクラ。

内面の女性性と男性性のバランスを取る。生きる喜び。創造力。

クリスタル:カーネリアンなどのオレンジ系のクリスタル

アロマ:オレンジ・マジョラム・オンガード(ブレンドオイル)など

。。。ソーラープラクサスチャクラ。。。

第3チャクラ。黄色いエネルギーが渦巻く場所。へそのチャクラ。

情熱・やる気・意志・野心など具体的な行動をするための原動力。

クリスタル:シトリン・アンバーなどの黄色系のクリスタル

アロマ:ティートリー・レモン・ヘリクリサムなど

。。。ハートチャクラ。。。

。。。みぞおち。。。

第4チャクラ。ピンクと緑色のエネルギーが渦巻く場所。

胸がピンク・みぞおちが緑。胸とみぞおちのチャクラ。

全ての愛が集まる場所。体中のエネルギー集まり、みぞおちから排出される。

愛があるからこそ生まれるネガティブなエネルギーを排出する。

クリスタル:ローズクォーツ・アベンチュリンなどのピンクと緑系のクリスタル

アロマ:ティートリー・ローズ・イランイラン・アロマタッチ(ブレンドオイル)など

。。。スロートチャクラ。。。

第5チャクラ。水色のエネルギーが渦巻く場所。喉のチャクラ。

コミュニケーションをとる所。恋愛・人間関係・仕事・芸術など

あらゆる表現力の源。

クリスタル:ブルーレースアゲートなどの水色のクリスタル

アロマ:ユーカリプスタ・スペアミント・ディープブルー(ブレンドオイル)など

。。。サードアイ。。。

第6チャクラ。紺・紫のエネルギーが渦巻く場所。眉間のチャクラ。

第三の目がある場所。スピリチュアルな視点で視る事が出来る場所。

神界と更新する場所。インスピレーション。直感力。

クリスタル:アメジスト・ラピスラズリなどの紺系・紫系のクリスタル

アロマ:ラベンダー・サンダルウッドなど

。。。クラウンチャクラ。。。

第7チャクラ。白や透明のエネルギーが渦巻く場所。頭上のチャクラ。

全てのエネルギーと繋がる場所。

クリスタル:水晶・セレナイト・ムーンストーンなどの白系・透明系のクリスタル

アロマ:オレンジ・ペパーミント・ジャスミン・フランキンセンスなど

第1チャクラ~第3チャクラ:幽界・物質界と強い繋がりを持ち、低周波

第5チャクラ~第7チャクラ:数字が大きいほど高周波で霊界・神界と強い繋がりを持つ

第4チャクラ:上と下のチャクラを繋ぐ役割。

以上が各チャク役割と場所の説明になります。

これらのチャクラを活性化する事でエネルギーの滞りを解消したり、不足している箇所に

充分にエネルギーが行き渡るように毎日セルフケアをしていくと元気が湧いてきます!

私も毎朝、自身にレイキを流しセルフヒーリングを行っています!

エネルギーは、目に見えるものでは有りませんがあらゆる場所・モノに存在します。

電気とか電波と同じような感覚です。目には見えないけれど電気が点くことで

電流が流れている事は判ります。

目には見えないけれどリモコンでテレビやエアコンが点くことで信号が送られている事は判ります。

私たちの体の中にも目には見えませんがエネルギーがある事は理解できます。

例えば、代謝の良い方はご飯を食べると体が熱くなる経験があると思います。

中には、夏でも冬でも汗をかきながら召し上がる人もいるでしょう。

エネルギー=熱量ですから、食べると熱くなると言うのは、食べた事でエネルギーが

パワーアップした事になるのかもしれません。

逆にエネルギーの滞りを感じると体の中に熱が籠っているような感覚を受ける時があります。

日々、自分の体の声に耳を傾けているとそういった僅かな変化気づく事があります。

例えば、深呼吸を数回続けていると体がポカポカしてきます。

これは、呼吸をすることで血流が良くなるためだとか。。。

レイキは、アチューメントを受ければ誰でも使えます!

もし、レイキのアチューメントを受けていらっしゃる方は是非、セルフヒーリングで

エネルギーバランスを整えてみましょう!

レイキのアチューメントを受けていない方、深呼吸を使い全身が温かくなるのを感じ

それを日々続けてみて下さい!深呼吸は、一度にたくさん行なわず3~5回を1セットで

時間を置いて数回に分けて行うと良いと思います。

意外と呼吸が出来ていないことに気づく事ありますよ。

また、クリスタルヒーリングを学んでいらっしゃる方は、クリスタルヒーリングを用いて

チャクラの活性化を図っても良いかと思います。

クリスタルやアロマが無いとチャクラの活性化が出来ない訳では有りませんが

あるとより一層、チャクラのエネルギーを感じたり、認識しやすくなるので

是非、試してみて下さいね!

アロマオイルは、ビンから1滴手に取り、手をこすり合わせて香りを嗅ぎます。

それからチャクラのクリスタルにも手についたオイルを付けます。

クリスタルをチャクラに当て『私は今○○チャクラを活性化しています』と意図しましょう。

これを7か所全て行います。意図をする事でエネルギーが流れていきます。

深呼吸も同様に呼吸をしながら、チャクラに手を当てて行ってみましょう。

アロマオイルが7種類、手で混ざる訳ですが不思議と『くさいッ!』とは感じないと思います。

私もこれまで感じた事ありません。7種類のアロマが混ざった手の香りを嗅ぎ

『あぁ、これが今日の私なんだな』と思っています。安心感と言うか安らぎと言うか。。。

なんかホッとする感じなんです。これは本当に不思議です♪

是非、皆さんもお試しくださいね♪

今日も。。。アナタに暖かな光が届きますように。。。

 

 

 

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です